Archive

Posts Tagged ‘PT2’

PT2 導入

前回書いたアースソフトのPT2をS70/SDに挿してみました。

カードリーダはGemaltoのPC Twinを選定。
カードはB-CASのお姉さんにお願いしたら中一日で届きました。

こちらを理解して最新ドライバを手に入れ、こちらを参考にして導入。
2時間程度で全作業終了し、一発で映りました。

ただ、うちのマンションはCATV会社による地デジBSデジともパススルーで感度問題ないはずが問題発生。
PT2のCN比を見てみると地デジは25dB以上出ており問題ないのですが、BSは15~17dB程度しか出ておらず、BS-hでブロックノイズがよく出ます。
配線はテレビアンテナのコンセントが2ヶあるので、2本の5C-FVを使いPC手前まで引き、F形接栓とWDG-2Lで分配の上接続。
分配せずにS-1へ直結すると1~2dB感度は上がるものの、ブロックノイズは変わらず、エラーカウントもガンガン上がります。
ちなみに前から家にあったDXのJD-774なる4分配器では4dB程度ロスがありました。
テレビとかDVDレコのBS-hは表示に問題無いので、あちらで使用したS-5C-FBのシールドが効いているのか。
(5C-FVは10年くらい前の残り物だから?)

使ってみての感想は…使い勝手悪いです。
BDリモコンも検討してみます。

カテゴリー:PC タグ: , ,

PT2買えた

あまり興味無かったけど、PT2を買うことが出来ました。買えなかった人ごめんなさい。

しかしながらパワーユーザなスキルを要求するインストールから始まって、難解ではないながらも容易とは程遠いらしい運用方法はなんだか面倒くさそうです。
http://pt2wiki.from.tv/?FrontPage
また購入して過剰な日本の著作権管理へ反発を示してもよいかなと思いながらも、日本のテレビ番組が長期保存に値するものかと考えれば微妙。
タイムシフト視聴だけなら、型落ちのDVDレコが3万円台で買えるし、そっちの方が便利かもしれません。
小卒~還暦人口の70%が快適に使えるような導入方法とインターフェイスでの登場を期待したいところです。

2009/12/18/19:05追記
パソコン工房から出荷のメールが来た。仕事早いのはいいことだ。
とりあえず、カードリーダとB-CAS入手を考えます。

カテゴリー:PC タグ: , ,