ホーム > Mac, PC, 家電 > ブラザーのプリンタで無線LAN(WIFI)接続が失敗する際の対応について

ブラザーのプリンタで無線LAN(WIFI)接続が失敗する際の対応について

br2
私は人徳が優れているせいか、人からよく頼まれごとをされます。
特にパソコンの新規環境構築とか再設定とか故障修理とかLANや回線のりかえなどは遠方の方からもお声がかかります。
休日を返上して対応にあたることは多く、解決した後に感謝とビールがいただけるのも私の人徳の為せる業でしょう。
そう思わなければやってられません。

同じトラブルで呼ばれることもあります。
そんなときは不徳の致すところと謙虚に反省しながら伺います。そう思わなければやってられません。
ですが事前にFixするモノを見た瞬間、次回来訪の必要性の予感と、部屋の中なのにプールの中で溺れたような気分になることがあります。

某B社が絡むと特に思えてくるんですよ兄弟。

某B社のプリンタの無線LAN接続は、ある日突然プリンタが見えなくなる、再起動しても直らない、AOSSでも手動でもプリンタがWIFI接続確立したのにPCから検索できない、サポートが繋がらない上に言われたとおりにやってもUSB接続さえ失敗するなどトラブルが絶えなかったんですよ兄弟。

年賀状や暑中見舞や大切な資料の印刷が必要なときに限って起きる問題は、購入者が高齢の場合、精進かその人の神への信心が足りないように思われることもあるオカルト的現象ですが、実は某B社の製品が単純にshitなだけです。労力と時間を返してくれよ兄弟。

この某B社マターは何度かチャレンジして無線LAN接続切れトラブルの再発しない方法を見つけたので、書き記しておきます。

1、プリンタのMENUからネットワークを選んでMACアドレスをメモします
2、ついでにネットワーク設定をリセットします
3、DHCPだと思うので、ブロードバンドルータのLAN設定から手動割当にてメモったMACアドレスを入力してプリンタのIPを(192.168.0.49とか適切な値に)固定します
4、WIFIのSSIDとパスワードをメモします
5、プリンタに戻って無線接続ウィザードを使って無線LANを検索、先ほどのSSIDを探し出してからOKを押してパスワードを入力。これでプリンタと無線LAN接続が確立します
6、接続するPCからプリンタメーカーのドライバとかソフトウェアを全てアンインストールして、そのプリンタ用最新ソフトウェアをフルパッケージで再インストール、無線LAN接続を行います

以上で多分長期間問題のない環境を構築できます。
ポイントは2のネットワーク設定のリセットと、3のプリンタIPの固定化です。
また
・WPS/AOSSで設定してはいけない
・ネットワーク設定を変更するときは、都度設定をリセットする。やらないと、そのときうまく行ってもあとで泣く

これでも駄目なら、通行人がいないのを確認して窓から投げ捨てる覚悟で粗大ゴミに出しましょう。
それ以上その家にあっても、きっと起きないでしょうが、髪の毛が薄くなって財布を落として守護霊や彼女(いなかったらMy Waifu)や抱き枕まで去っていった上で水虫になるかもしれません。

そうそう。
次プリンタを買い換えるときはHPかキヤノンかエプソンにすることを忘れないで下さい。

カテゴリー:Mac, PC, 家電 タグ: , ,
  1. ひろ
    2015年9月21日6:51 pm

    困っていたので助かりました
    おかげで真夜中でも早朝でも、家族に印刷できないと叩き起こされる悪夢からようやく解放されそうです
    有線LAN有の機種の方が無線のみより上位機だったので、購入失敗しました
    ありがとうございました

    • 2015年10月6日7:02 pm

      私のネガティブな経験が困った方のお役にたてて嬉しいです。
      B社は海外でも販売しているのに苦情とかないんでしょうか。不思議です。

  2. ヨシダ
    2016年8月19日2:17 am

    当方windows10アニバーサリーアップデート後に兄弟のプリンタがwifi接続のPCから認識されずに困っていた所、こちらにたどり着きました。記載通り設定した所無事に認識するようになりました。大変助かりました。

    • 2016年8月19日8:43 am

      お役に立てて何よりです。
      私も夏休みで帰省した際は親族のWindows10マターに悩まされましたが、アニバーサリーアップデートの適用でまたプリンタが使えなくなるかもしれませんね。私も注意します。

  3. タカサカ
    2016年10月21日11:05 pm

    無線の断線以外はとてもよく仕事してくれていたので
    ガマンしながら使っていましたが

    お陰で助かりました
    ありがとうございますm(_ _)m

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

