ホーム > iPad, iPhone > iOS7.1では、ヘッドジェスチャーコントロール機能が追加

iOS7.1では、ヘッドジェスチャーコントロール機能が追加

Switches

フロントカメラを利用したヘッドジェスチャーコントロールが、iOS7.1から有効になっているようです。
(元ネタ:AppleInsider

既にiOS7.1は公開されていますが、まだインストールしていないのと、日本では未だ記事になっていない(3/11am6:30)ので、日本版では有効になっていない可能性もあり、紹介と私見を。

名称は画像から”Switches”と呼ばれ、機能が有効化されると画面両端に青いラインが表示されます。
この青いラインは頭部の傾きと連動していて、傾けた方向の青いラインが短くなります。
これにより頭を左に動かすとSiriが起動とか設定できるようです。

しかしながら、この機能を普通の方が使うか?といえば疑問で、所謂アクセシビリティ改善の一環であると思います。

今期待するのは、今年2月にアメリカで特許成立してから話題になっていた、イヤホンやヘッドホンにセンサーを組み込み、心拍数など生体データ取得を容易にしつつ、ヘッドジェスチャーにより電子機器の制御を可能とするような機能です。

本ブログでは取り上げなかったのですが、該当する特許番号8655004“Sports monitoring system for headphones, earbuds and/or headsets”の特許範囲を見る限り、「温度、発汗またはユーザに関連する心拍数の一つ以上を監視」を目的としているのですが、携帯用電子機器にコマンドを送る機能も含まれています。
これはiOS8以降で実装を期待したいと思います。

こういった機能が好きな方もいらっしゃるでしょうw
GY

ヘッドホンをして両手に荷物を持ち歩いているときにSiriとか起動できると便利かなと思っています。

広告
カテゴリー:iPad, iPhone
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。