Archive

Archive for 2012年12月

Stick N Findへ出資してみた

Gigazineで紹介されていた”カギ・ペット・スーツケースなどがどこにあるかBluetoothとスマホで管理できる「Stick N Find」”が面白そうなので出資してみました。
Stick N Find

詳細はリンク先を見ていただくとして、Stick N Findとは簡単に言えば、iPhoneでなくしたカギをすぐ探せるコイン大のアイテムです。
日本でもカギを探せるものはバッファローとか何社が取り扱っていますけど、大きいとか電池寿命が短いとか範囲が狭いとか音を鳴らすだけとか、今まで惹かれるものがありませんでした。

今回気に入ったポイントは
・iPhoneの画面で範囲内の複数のStickNFindを表示可能で任意にアラームを出せる
・小さい
・電池寿命が1年且つボタン電池CR2016を交換可能
・一定範囲へ入るか出たらアラーム
・応用として、カバンの中に取り付けたもの全部が入っているか確認できそう

基本的に今までのカギ探しは一対一の構造であるため、カギと定期入れとモバイルバッテリーにそれぞれ取り付けても管理ができないか容易ではありませんでした。
これならとりあえず使えそうな気がします。

今回出資したのは、クラウド・ファンディングのindiegogoです。
どんなものかというと、僕が作りたいものはこれで資金が幾ら必要だから世界中のみんなで出し合ってモノにしてよ!ってサービスです。
同様のものではKickstarterが有名ですけど、indiegogoの方が古くからあるようです。
indiegogo_1

ちなみに、indiegogoの登録はメールアドレスとパスワードのみ、支払いはクレジットカードかPaypalで行えます。
今回は6ヶ90ドルをPaypalで支払い。送料15ドルはあとで請求くるんでしょう。

以前KickstarterでPebbleが紹介されたとき、面白そうとは思ったのですが、腕時計をせず片時もiPhoneを離さない今の生活では不要と、見送った経緯があります。
こういったプロジェクトの応援は初めてでもあり、デリバリーの来年3月を楽しみにしたいと思います。

カテゴリー:iPad, iPhone タグ: