ホーム > Linux, Mac, PC > Linux MintにおけるChromiumの文字化け対策

Linux MintにおけるChromiumの文字化け対策

iPhone5の配達が明日になったので、不貞腐れてMBAにVirtualBoxでLinux Mint 13 MATEを入れてみました。
日本語VerがDVDrip関係で逃げているため、本家からのインストールです。

素晴らしいubuntuと比べて足りないところの多いLinux Mintですが、Ver12→13になって格段にローカライズはよくなり日本語環境構築もそれほど難しくありません。
敢えてMintを選んだ理由はMateという昔懐かしいGNOME2のようなデスクトップ環境が使えるからです。

Linux Mint 13 Maya MATE

何のことだか判らない方には、Windows8になってスタートボタンもなく変わりすぎて使いにくいデスクトップは嫌だと思っていたら、中身はほぼWin8なんだけどデスクトップはXPなOSができた、とお考えください。

さて、使うにあたり日本語化するとかは先輩方のサイトをご覧いただくこととして、ブラウザとしてGoogle Chromeと同じようなChromiumを選んだ際に文字が四角の文字列に化けることへの対策を以下に記します。

○解決方法
1.「ソフトウェア管理」から以下フォントをダウンロードする
ttf-takao
ttf-takao-gothic
ttf-takao-pgothic
ttf-takao-mincho

2.「Synaptic パッケージマネージャ」から以下フォントを削除する
fonts-droid

以上

なんでこんなことを書くことにしたかというと、一つのサイトの情報だけでは文字化けが解決しなかったため。
最初に2だけやってみたがうまくいきませんでした。
仮想環境なのでインストール直後までスナップショットで戻し、1→2の順にインストールしたら文字化けが直りました。

さぁ、明日が楽しみだから今日は早く寝よう。

広告
カテゴリー:Linux, Mac, PC
  1. ida
    2012年11月6日4:46 pm

    上記の方法もアリだと思うのですが、もっと簡単な方法として、Chromiumの「設定」→「詳細設定を表示(下部にある)」→「ウェブコンテンツのフォントをカスタマイズ」から、日本語のフォントを選びなおせば文字化けは解消されますよ。

  2. 2012年11月11日11:21 pm

    コメントありがとうございます。
    戻してみたところ、教えていただいた方法でも出来ました!
    サンセリフのフォント指定が日本語の場合よくわかりませんでしたけど、問題なく使えますね。

  3. 2013年10月4日5:58 am

    Like the Apple and Google funs. でリブログ& コメント:
    この記事参考になりましたよ。ありがとうございます。
    今まで使った中でLinuxMintが綺麗でいい。

    • 2013年10月4日11:13 am

      お役に立てて何よりです。
      Linux Mint 15は前より表示がきれいになった気もします。
      わからないことは先達のブログで全て解決できているから書いていませんが、XPのサポートが切れた後に入れるOSとしては結構いいかもしれません。

      • 2013年10月4日1:16 pm

        そうなんですね。参考になります。
        今、14なので15に変えようかと思ってました。
        折をみて作業に入りたいと思います。
        コメントありがとうございます。

  4. TaroSuzu
    2014年7月2日8:58 am

    ありがとうございました。linux mint 17 mateでタブとブックマークの表示が崩れていたのがなおりました。

  5. 2014年7月3日1:03 am

    こんな情報でもお役に立てて何よりです。
    先週からMint 17で初のXfceにチャレンジしていますが、まだ使いこなせません。勉強が足りませんね。
    WinXP代替としては、Pen-MノートではLinuxはMint 17 Xfceでも重く、Lubuntu 14で何とかといったところです。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。