Archive

Archive for 2011年10月

MacBook Air購入

去る2011年10月5日、Apple創業者のひとりSteve Jobsが亡くなりました。

正直なところ、最初に買ったMacであるPower Macintosh 7600はもと砂糖水屋のJohn Sculleyがいたころの製品であったことからもわかるように、Jobsが好きだったからMacを選んでいた訳ではないですし、PowerPC時代の遅さや発熱、低信頼性と高コストから復帰以降もあまり興味はありませんでした。

しかしながら、iPodから始まる革新的な流れはすさまじく、私も
3G iPod
iPod nano(初代、3代)
iPod Shuffle(初代、3代)
と買い続け、発売後すぐにiPhone3Gを手に入れています。
まさに「乗るしかない、このビッグウェーブに」状態でした。

もはやApple=Jobs製品。WWDC等の新製品発表プレゼンは、いつも興味を持ってみていました。

そんな中で、波に乗った状態でJobs製品が我が家に堆積する中、Win機におけるiTunesのあまりの遅さを感じていつつ(比較環境はGulftown搭載)、AppleストアにあったCore2DuoのMacBookAirはiTunesが一瞬で起動するのに度肝を抜かれた訳で(MacProより余裕で速い)、それだけで即時お持ち帰りの気分だった訳です。

ただ、使う用途がないため買わず熱もさめていったのですが、なんとなくJobsが亡くなった後に、プレゼンした最後のMacなら買っちゃおうか、って感じで次の休み10月8日にMacBook Air 13吋を買っちゃいました。

カテゴリー:iPhone, Mac