ホーム > PC > PT2 導入

PT2 導入

前回書いたアースソフトのPT2をS70/SDに挿してみました。

カードリーダはGemaltoのPC Twinを選定。
カードはB-CASのお姉さんにお願いしたら中一日で届きました。

こちらを理解して最新ドライバを手に入れ、こちらを参考にして導入。
2時間程度で全作業終了し、一発で映りました。

ただ、うちのマンションはCATV会社による地デジBSデジともパススルーで感度問題ないはずが問題発生。
PT2のCN比を見てみると地デジは25dB以上出ており問題ないのですが、BSは15~17dB程度しか出ておらず、BS-hでブロックノイズがよく出ます。
配線はテレビアンテナのコンセントが2ヶあるので、2本の5C-FVを使いPC手前まで引き、F形接栓とWDG-2Lで分配の上接続。
分配せずにS-1へ直結すると1~2dB感度は上がるものの、ブロックノイズは変わらず、エラーカウントもガンガン上がります。
ちなみに前から家にあったDXのJD-774なる4分配器では4dB程度ロスがありました。
テレビとかDVDレコのBS-hは表示に問題無いので、あちらで使用したS-5C-FBのシールドが効いているのか。
(5C-FVは10年くらい前の残り物だから?)

使ってみての感想は…使い勝手悪いです。
BDリモコンも検討してみます。

カテゴリー:PC タグ: , ,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

