ホーム > PC > TX100 S1へのWindows XPインストール

TX100 S1へのWindows XPインストール

富士通の安鯖、TX100 S1へのXPインストール方法について、初期出荷状態ではブルースクリーンになるため、気付いたことを書いておきます。

1.F2でBIOSに入りRAIDとAHCIを切る
(AHCIドライバを読み込ませる際はこの限りでない)
2.事前にIntelのPRO1000ネットワークと3200チップセットドライバを用意
3.あとは普通にインストール

気付けば「なーんだ」のレベル。

広告
カテゴリー:PC タグ: ,
  1. たけ
    2010年2月6日 9:09 am

    はじめまして
    TX100のドライバーまで無事にインストール出来ましたが、LANが何故か?
    1000BASEではなく100BASEになってしまいます。
    良い解決策が在れば教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

    • 2010年2月6日 11:50 am

      朝早くからお疲れ様です。
      この機種を買われる方には失礼なレベルかもしれませんが、幾通りか回答させていただきます。
      同様のトラブルに直面したことがないので思いつくことだけ。

      ①82566の最新版ドライバを使用
      http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18586&ProdId=2775&lang=jpn
      今あるドライバを削除して再起動の後、新しいハードウェア~は無視して上記ドライバをインストール。

      ②富士通の非XP用ドライバを使用
      http://www.fmworld.net/cgi-bin/drviasearch/drviadownload.cgi?DRIVER_NUM=F1009242
      これは2000サーバと2003サーバ用なのでXPでも動く可能性大です。(未検証)

      ③デバイスマネージャーで設定を変更
      LANのプロパティの詳細設定から、リンクを速度とデュプレックスの値を手動で1000にしてみる

      こんなのしか思いつかないです。すみません。

  2. 月成
    2011年2月12日 1:40 am

    はじめまして
    私もTX100を購入致しました初心者です。XPが入らなくて困っています。初心者ながらのご質問ですが、お力を貸してください。

    ・Intelの3200チップセットドライバを用意する為、ダウンロードセンターでダウンロードを行いましたが、解凍ファイルのどのファイルをインストールするか分かりません。
    IntelのPRO1000ネットワークドライバに関しては、探すことも出来ませんでした。

    ・F2でBIOSに入りRAIDとAHCIを切り、F6でFDDからこの二つを入れてあげれば良ろしいのでしょうか?
    現状、Windowsサーバー2008を入れた後、XPプロフェッショナルをインストールし直し、
    XPインストール途中の再起動後のWindows インストール中、残り35分のデバイスインストールで青色の画面で止まります。
    何か分かればお力添えお願いします。

    • 2011年2月13日 11:04 am

      こちらこそはじめまして。
      XP SP2とServer2003Std無印を数回インストールした経験では、BIOS設定変更後ブルースクリーンは出たことがありません。
      チップセットドライバもLANドライバもインストール時は不要です。

      また、チップセットドライバは実行形式なのでダブルクリックでインストールされます。
      LANドライバはTX100S1のネットワークインターフェース型番とドライバで検索すればすぐヒットします。
      ブルースクリーンはエラー番号をメモして検索してください。
      現在の情報で答えられるのは以上です。もうちょっとがんばってみてください。

      • 月成
        2011年2月17日 12:31 am

        早速のご返答有難う御座います。       アドバイス通りエラー番号検索でXPインストールまで完了することが出来ました。      エラー原因は、ドライバーの互換性の問題?はじめにインストールしたXPソフトが、初回版(SP1)SATAを認識することが出来ず、残り35分のデバイスインストールで青色の画面で止まっていましたが、SP2に変えてインストールを行った結果、成功致しました。
        現状は、LANドライバーも無事インストールを終え、インタネットを閲覧することが出来るようになりました。まだ、インターネット画面でのスクロールが遅いので、現在調査中であります。
        この度は、助かりました有難う御座いました。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。